【Unity】TextMeshProで文字アニメーションする方法をサンプルに沿って紹介する

どーも、ぐるたか@guru_takaです。

UnityのTextMeshProでアニメーションをやってみました。

備忘録として、TextMeshProの頂点を動かす仕組みを、上下に文字が動くサンプルに沿って紹介していきます。 TextMeshProの導入については、下記記事をチェックしてみてください!
【Unity】TextMeshProを導入してみる【エラー対応・ 日本語フォント作成あり】

GitHubにソースを載せています。
参考 gurutaka/TextMeshProSampleGitHub

テキストを上下するアニメーション

ソース

まずはソースから公開します。

TextVerticalMove.cs

using UnityEngine;
using TMPro;

public class TextVerticalMove : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private float distanceMove = 1;

    [SerializeField]
    private float animationSpeed = 1;

    private TextMeshPro textMeshPro;

    private void Awake()
    {
        textMeshPro = gameObject.GetComponent();
    }

    void Update()
    {
        // メッシュ更新
        textMeshPro.ForceMeshUpdate();

        //テキストメッシュプロの情報
        var textInfo = textMeshPro.textInfo;

        //テキスト数がゼロであれば表示しない
        if (textInfo.characterCount == 0)
        {
            return;
        }


        //1文字毎にloop
        for (int index = 0; index < textInfo.characterCount; index++)
        {
            //1文字単位の情報
            var charaInfo = textInfo.characterInfo[index];

            //ジオメトリない文字はスキップ
            if (!charaInfo.isVisible)
            {
                continue;
            }

            //Material参照しているindex取得
            int materialIndex = charaInfo.materialReferenceIndex;

            //頂点参照しているindex取得
            int vertexIndex = charaInfo.vertexIndex;

            //テキスト全体の頂点を格納(変数のdestは、destinationの略)
            Vector3[] destVertices = textInfo.meshInfo[materialIndex].vertices;

            //移動する分
            float sinValue = Mathf.Sin(Time.time * animationSpeed + 10 * index);

            // メッシュ情報にアニメーション後の頂点情報を入れる
            destVertices[vertexIndex + 0] += distanceMove * (Vector3.down * sinValue);
            destVertices[vertexIndex + 1] += distanceMove * (Vector3.down * sinValue);
            destVertices[vertexIndex + 2] += distanceMove * (Vector3.down * sinValue);
            destVertices[vertexIndex + 3] += distanceMove * (Vector3.down * sinValue);
        }

        //ジオメトリ更新
        for (int i = 0; i < textInfo.meshInfo.Length; i++)
        {
            //メッシュ情報を、実際のメッシュ頂点へ反映
            textInfo.meshInfo[i].mesh.vertices = textInfo.meshInfo[i].vertices;
            textMeshPro.UpdateGeometry(textInfo.meshInfo[i].mesh, i);
        }
    }
}

TextMesh Proの文字アニメーションの原理

ソースのコメントに沿っていけば、雰囲気は掴めると思います。ザックリと流れをまとめてみました。

STEP.1
テキスト全体の情報(頂点位置など)を取得
STEP.2
テキスト内の文字毎に処理
STEP.3
1文字内のテキストの頂点情報を、動かした頂点に差し替え
STEP.4
最新の頂点情報(アニメーション後)をメッシュの頂点に対し更新

特殊なのが、テキストが持つ情報内で処理したあと、最後にメッシュの頂点を更新することです。

テキストが持つ情報は、直接的には関係なく、ただの情報に過ぎない(わかりやすくいえば、変数のようなもの)のですが、最終的にメッシュに渡しています。

なので、メッシュの頂点textMeshPro.textInfo.meshInfo[i].mesh.verticesを直接イジるだけでなく、文字の情報textMeshPro.textInfo.meshInfo[i].verticesも変化させないとダメでした。

textInfo.meshInfo[i].verticesの中身

テキストの文字ごとの頂点情報は以下の図のようになっています。

文字1つに対して、4つの頂点があり、左下の頂点から時計回りの順で頂点座標を保持しています。

この頂点座標を動かせば、上下や左右、また回転のような表現ができるのです!

最後に

あとは、上記のスクリプトをTextMesh Proのオブジェクトにアタッチすれば完成です!

主に、公式のExampleにあるVertexJitter.csVertexShakeA.csが参考になります。

また色のアニメーションでは、VertexColorCycler.csをチェックすると良いでしょう。ただし、文字アニメーションとは違う仕組みになるので注意してください。

オリジナルなテキストアニメーションを作るきっかけになれば幸いです!

参考リンク

参考 【有料】うご文字 ~Unity,TextMeshProで作る文字アニメーション~(PDF版)Booth

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